お客さま本位の業務運営に関する方針|七〇九保険企画

当社は、理念経営の実現、お客さま本位の業務運営を推進するため、以下の通り「お客様本位の業務運営に関する方針」を制定いたします。

  1. 1. お客さまの声を経営に活かす取り組み(原則2.顧客の最善の利益の追求)
    1. 1.お客さま対応履歴を情報システムに記録します。
    2. 2.アンケートに取り組みお客さまの声を収集します。
    3. 3.日々の業務の中でお客さまからお聞きした苦情、意見、要望、お褒めなどを客さまの声の管理システムに記録します
    4. 4.これらの活動を随時社内で共有し、業務改善に活かします。
    5. 5.お客さまからお聞きした内容やデータをホームページで公表します。
  2. 2. 推奨方針に基づく保険募集を徹底します(原則3.利益相反の適切な管理)
    1. 1.当社や特定の保険会社の利益ではなく、お客さまの利益を最優先に適切な保険募集を行います。
    2. 2.保険募集プロセスマニュアルに基づいて、お客さまへ推奨方針を説明するフローの標準化を行います
  3. 3. わかりやすい重要情報の提供に努めます(原則5.重要な情報の分かりやすい提供)
    1. 1.お客さま目線に立ち、理解度に応じた丁寧な説明に努めます。
    2. 2.社内研修および保険会社等の研修を通じてより質の高い情報提供に努めます。
    3. 3.メリットだけでなく、デメリットについても誠実に情報提供します。
  4. 4. お客さまの目的にあったサービスを提供します(原則6.お客さまにふさわしいサービスの提供)
    1. 1.高齢者、障がい者に対するマニュアルに基づき対応します。
    2. 2.お客さま目線に立ち、理解度に応じた丁寧な説明に努めます。
    3. 3.お客さまの加入目的と資力、その他属性を勘案し、妥当な保険金額、給付金額を提案します。

当社のお客さま本位の業務運営に関する方針
- 2024年度の結果 -

  • ■ お客さまの声を経営に活かす取り組み(原則2.顧客の最善の利益の追求)
    1. 1.お客さま対応履歴を情報システムに記録します。
      ⇒2024年4月1日~2025年3月31日までに対応履歴入力件数4907件
      送付件数 118件
      回答件数 17件(回答率14.4%)
    2. 2.アンケートに取り組みお客さまの声を収集します。
      ⇒2024年4月1日~2025年3月31日LINEにて顧客アンケートを実施。
      送付件数30件、回答数10件
    3. 3.日々の業務の中でお客さまからお聞きした苦情、意見、要望、お褒めなどを客さまの声の管理システムに記録します
      ⇒2024年4月1日~2025年3月31日までに受け付けたお客様の声は65件。
      内訳は以下のとおり。
      苦情6件
      • 保険料について:5件
      • 事故対応について:1件
      意見・要望13件
      • 契約手続き 保険会社の対応・運営:1件
      • 契約手続き 代理店の対応・運営:1件
      • 契約手続き 代理店、保険会社の対応・運営:0件
      • 契約手続き 高齢者への配慮:1件
      • 日常対応 情報提供:1件
      • 契約後のフォロー、管理:1件
      • その他:8件
      お褒め41件
      • 契約手続き:5件
      • 日常対応:12件
      • 契約後のフォロー:1件
      • 変更・解約手続き:1件
      • ホームページの運営:0件
      • 事故対応:21件
      • その他:1件
      相談・問い合わせ5件
      • 契約手続き 保険会社の対応・運営:1件
      • 契約手続き 代理店の対応・運営:1件
      • 事故対応:3件
    4. 4.これらの活動を随時社内で共有し、業務改善に活かします。
      11/1 代理店上期総括において「お客さまの声を業務運営に活かす会議」を実施
    5. 5.お客さまからお聞きした内容やデータをホームページで公表します。
      2025年7月ホームページへ掲載
  • ◆ 推奨方針に基づく保険募集を徹底します(原則3.利益相反の適切な管理)
    1. 1.当社や特定の保険会社の利益ではなく、お客さまの利益を最優先に適切な保険募集を行います。
      ⇒6/20 理念浸透研修「金融庁7原則の解説および当社のFD宣言」を実施
      11/13 代理店コンプライアンス研修「意向確認書の点検」を実施
    2. 2.保険募集プロセスマニュアルに基づいて、お客さまへ推奨方針を説明するフローの標準化を行います
      ⇒7/10 代理店コンプライアンス研修「当社の販売方針について」を実施
      2/6 外部監査においてロープレ実施
      テーマ「会社案内、意向確認フロー、販売方針、個人情報取扱について」
  • ◆わかりやすい重要情報の提供に努めます(原則5.重要な情報の分かりやすい提供)
    1. 2.社内研修および保険会社等の研修を通じて質の高い情報提供に努めます
      コンプライアンス研修
      7/10 販売方針、個人情報の取り扱いについて
      9/11 高齢者対応、障がい者対応ルール
      11/13 意向確認書の点検
      1/14 サイバーセキュリティ研修
      3/12 募集関連行為従事者について

      人材育成研修
      7/3 ビジプロと一般賠責の違いについて
      8/21 NISA、iDeCo、投資信託講座(講師:筑邦銀行様)
      10/9 公的保険を学ぼう(スタプロ研修)
      12/11 相続と家族信託について(講師:ラシック行政書士事務所様)

過去の取り組み結果